ガッツだぜ、です・・・

わぁ、今日も快晴。

タンポポを見ると、ジュレを作りたくなる病を患ってます。
いや、これは、外来種抜き、
山菜採りやキノコ狩り依存症
(私はこれはありません)と同じかも。
たんぽぽが綿毛になってしまえば、諦められますが・・・
手前が、うちのタンポポの花びらのみで作った
てんさいグラニュー糖ジュレ、
奥は、二郎の家の庭(ペンション村記念館)の
タンポポの萼もなどもそのまま入れて
サトウキビ粗製糖で作ったジュレ。
この後、妹の庭のタンポポジュレも作りましたが、
嬉しくなって、ついつい配ってしまって、
手元には残り僅か・・・

コンクリートミキサーや
足場を借りに菅平のゾンタックさんへ。
ほんと、なんと感謝していいのやら。

ゾンタックさんの玄関前の地面に、
つばめが集まっています。
何があるのかなぁ・・・
つばめも、ここのお世話になってるようですねぇ。

そのすぐそばには親方の本宅があります。
アメリカのカントリーハウス風です。
もちろん、ご自分で立てられたんですよ。
こういう建物に凝っておられた時もあったのね。
うう、なんとレンズの正面には
ハルザキヤマガラシが・・・
菅平は、ハルザキヤマガラシ天国です。

そして、最近は毎日皮むき作業です。
こんなにくるりと剥けると気分がいい。
私が剥き終えたはじから、
まだ樹液でしっとりした枝や丸太を親方が、
細さ、形を見ながらどんどん小屋へ・・・

小屋を作りながら、空いた時間には、
ハルザキヤマガラシ抜き。
ハルザキヤマガラシを抜いていると、
車で通り過ぎるだけでは見つからないような小さな花にも出会えます。
ホソバノアマナ。
たまにキバナノアマナもみかけます。

ズミも咲き始めました。
私にはエゾノコリンゴとの区別がつきませんが・・・
どっちも、好きです!

夜になるとクタクタな毎日、ガッツだぜ・・・