田植えなんですが

昨日は、棚田の田植え。
でも、その前に・・・
まずは信州サーモンをマリネに

花豆も戻し

「ああ、おそくなったぁ」と、
田んぼに行くと、
上田の大学生の助っ人がやってくれてました。
韓国からの留学生も。
ありがとう!

いつもは3人でやっていますが、昨日は一人。
でも、おかげさまで無事終了。

朝は薄曇りで、田植え日和でした。

ドロドロになったので・・・

車で5分ほどのところの湯楽里館へ
ここのお湯は、ヌルっとして、すべすべしますよ!

コンパクトですが直売所もあって、
お漬物が、おいしいの。
昨日のヒットは、店員さんの女性かな。

そして続けて上田の直売所に行き、
前から気になっていた、その横の農協の食堂へ。
石臼挽きのお蕎麦、おいしいですよ。

普通のメニュが、いいなぁ。

もりそば700円。
ごちそうさまでした。

帰ってきてからが、またまたいろいろありまして。
ちりめんじゃこ(硬めがいいです)を買ってきたので、
山椒の花と一緒に佃煮に。

今年初者のルバーブをジャムにして

ワラビのあく抜きをして

「買ってください」と、
私を誘っているように見えた赤紫蘇を煮だして

小屋作りの親方の鶴丸さんの柿酢も加えて、
しそジュースを作りました。
ああ、またこの色の季節がやって来ましたね。

昨日の大ヒットは、
あちこちのお店ではたらくオバサマ方でした。
綺麗でおしゃれで優しいお姉さんはもちろんいいけど、
信頼感のある、生活感あふれる優しいオバサンは素晴らしい。
さ、今日は、うちもお客様です。
粗相のないように、バーサンも気を引き締めなくちゃ。