五月色

今日は、こどもの日。
こどもの日は晴れの特異日。
子どもたちの瞳が、
いつもキラキラと晴れることを願っています。

一昨日、連休明けに味噌を仕込むために、
須坂の農家まで大豆をわけていただきに行ってきました。
下界は果物の花が咲き乱れ、カラフル。
しかし、左端の杉の木、
どうしてこういう形になったのか・・・

山桜、ああ、桜餅

家の周りを歩いていたら、
おいしそうなヨモギが・・・
去年作った「よもぎ団子」のおいしさが蘇り、
今年もヨモギ団子をつくろうと思い立ったのですが、
餅粉しか手元になくて、
今年は、「ヨモギ大福」にしてみました。

去年、いつ作ったか気になって写真を探すと、
びっくりですが、5月4日でした。

そうだ去年は、こんな風にして、
妹や友人に届けましたねぇ。
今年のほうが暖かいと思っていましたが、
ヨモギの育ち具合は、たいして変わらないのが不思議です。
うーん、よもぎは何を感じて成長してるんだろう・・・
うふふ、こんどはお団子つくろかなぁ。

5月の雨上がりの青空の色は清々しい。
さぁ、子どもたち、そして元子どもたち、
たのしい1日を!