日々、ヒビ・・・

忙しいと言いたくないし、
忙しいというのとは、ちょっと違うと思ってます。
でも、とにかく毎日、自分でも呆れるほど何かしてます。
シーズンに入ってご近所が忙しくなると、
収まるかなぁ・・・

でもね、走り回りながらも、
ほっとする時間もたくさんあるのです。

ねぇ、あなたはヤマキマダラヒカゲ?

草刈りしたあやめ園に、あやめが咲き出しました。
あやめ園があやめ園でいられる時はわずかです。
通りがかりの車からでも
見ていただけるとうれしいな。

イヌエンジュの新緑は、他の木々より遅れがちで、
しかも色がやわらかいので目立ちます。
イヌエンジュはミズナラ林がお気に入りのよう。

貰い物の小梅、いろいろ試してますが、
さてさて、美味しく出来上がるかしら。

破竹をいただきました。
アクが少なくて、使いやすいですよ。
味噌汁もいいし、若竹にも、カレーもグラタンもいいなぁ。

ああ、せっかく塗った土壁にヒビが・・・
親方から「土壁ですが土の厚みが少ないせいか
下地が浮き出たりクラックが出たりしているので
乾いてからもう一度上塗りをしようと思います。
がんばりましょう」とメールがきました。
雨降って地固まるじゃないけれど、
これはきっと、いいことの兆しです。
はい、がんばります!