2016年6月15日水曜日

案外

なぜだかわからないけど、いいえ、
私の性格がだからでしょう。
無駄に走り回る毎日です。

走りながらも、ちょっと足を止めて、ホッと深呼吸。
筑波大学菅平高原実験センターに、
草原を作ろうのお知らせを届けに行ったついでに樹木園を
外から見学。
受付に一声かければ樹木園見学できますよ。

食品衛生推進委員という役柄を拝命し、3年間、
清く正しくしなければならず、研修会を受けに行きました。
もうすでに2回同じ内容を聞きました・・・
またかと思いつつ、長野まで出かけ、
信号の待ち時間に、誰かに見つめられてると感じて横を向くと、
この目線でした。
こういう発想になるの人、案外堅物さんだったりして。

用事があって須坂の豊丘というところに行った帰り、
看板につられていってみたらお休みでした。
ブルーベリーの摘みとり園ですって。
しかし、この色合・・・
案外ここの方は地味目の方だったりして。

下界から戻ると、おしゃれな左官屋さんが・・・
ジイサン、バアサンのグレーっぽい小屋の雰囲気が華やぎます。

そして、外にはこんなお手伝いも・・・
彼が、やって来ると、皆の会に優しさが戻ります。

それぞれに役割があるのねぇ。

私の好きなフタマタイチゲが咲き始めました。

ツルアジサイも。
白樺にからませていますが、
白樺さん、嫌かしら。
ごめんね、ちょっと肩を貸してあげてください。

北海道に自生してるらしいですが、
我家の庭も気に入ってくれたようです。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1544.htm