フラワーウォーキングと高原食堂

小屋を作り始めてから、
日曜日は休日のはずでしたが、
これからしばらくは、日曜日はお祭り
(イベント、以下省略)状態が続きます。
お祭り好きかと思われていそうですが、
自分でお祭りを企画しても、
他のお祭りに参加することは、
ほとんどありません。
人混みが嫌いなんですもの、
これって、実はお祭り嫌いなのかも。

で、昨日は須坂市観光協会のフラワーウォーキングと
峰の原観光協会の高原食堂でした。
別荘の仲良しさんと一緒に、山野草公園、
ベニバナイチヤクソウ群生地、
オープンガーデンなどを、
ご案内しました。
「アヤメの雄しべはここにあって、
この中に雌しべはあるんですよ・・・」
「へぇー」
「知らなかったぁ」と、
皆さん、いいリアクションをしてくださいます。

ベニバナイチヤクソウを見た後は、
イングリッシュガーデンが美しいペンションへ

どこで写真をとっても絵になりますね。

このパーゴラも、器用なご主人の手作り。
今から50年以上前に家にあった庭造りの本には、
パーゴラって書いてありましたが
(子どもでしたが庭や建物の本を
見るのが好きでした。なぜかなぁ)、
今はパーゴラって言わないのかしら。

皆さん、手間ひまかけたきれいなお庭を
ごらんになって笑顔に。

ペンションの愛情たっぷりのお料理の数々。
しっかり歩いた後に、美味しさもひとしお。

あら、右のお椀は、私のトマト入りの味噌汁ですね。
私は、ガイドで9時前には出かけてしまったので、
下準備を全て済ませ、
望月二時間前ギリギリに作って持って行って、
もらうように頼みました。

ごちそうがずら~り。
凄いなぁ、ペンション夫人の心意気。
いつも彼女たちの気配り働きぶりには
頭が下がります。