ほんの20年

わぁ、今朝は青空!
昨日も根子岳のてっぺんは雲一つなく、
峰の原は雲の中だったようですけれどね。
今日は、地域の草刈り日です。
これで夏まえの草刈りは、おしまい。

ほんの20年前なんて言うと、
若者に呆れられそうですが、
まさか、水やお茶を買うのがこんなに
普通になるなんて思ってもいませんでした。
お茶や水を買わないかなと思っていた中高年の方が、
水筒持ってない気がします。
案外高齢者の方が便利なものに弱いのかも・・・

家中が湿気ています。
特にお手洗いはすごいです。
古いトイレのタンクは断熱性がなく、
結露がひどくて、床までビシャビシャに濡れます。
日本のトイレの進化はすごいなぁ。
これもほんの20年前・・・

昨日こんな珍しいものをいただきました。
なんとホタルブクロの花の酢の物。
ほんのり甘い。

今年は、シナノキがどこも花盛り。
この辺りだけかと思っていたら、
信濃町の方も満開だったとか。

シナノキの花のハーブティがあると教わったので、
少し花を摘んでみました。
いい香り。

こちらもいい香り。
シナノキにもニオイウツギにも、
働き者の蜂が、羽音を響かせていました。