すくすく

家以外の草刈りばかりで、
自宅はついつい後回し・・・
散髪に行った後のような爽快さ。

家の掃除や庭の草刈りなどしてから下界へ。
うちの庭と違って、ここはいつも手入れがゆきとどいてますねぇ。

もうリンゴも、もうこんなに大きくなって袋掛けされてました。

ブドウもすくすく。

一昨日までお腹のなかにいたのね、信じられない。
こちらもすくすく大きくなーれ。
ところで、すくすくって、どういう語源でしょう。
どうも古くから使われている言葉のようですが。

いただいたアジアンタム。
今のところ熱帯林のような峰の原ですくすく元気です。
プラスチックの植木鉢ではちょっと可哀想かなと思って、
昨日、ガーデンソイルさんで買ってきました。
私にしては、珍しく赤い色です。
おや、偶然ですが何やら真田の甲冑の赤揃えのような雰囲気。
うーん、もう一回り大きい方がよかったかも。
窮屈ですが、我慢して貰おうかな、ごめんね。
しかし、南国の葉っぱ、
冬を超えさせられるかしら・・・