2016年7月24日日曜日

野菜づくし

あら、今朝は少し曇り空かな。
ラグビー観戦のお客さんのご父兄には、
このくらいの方がいいかしら。

また今年も、野菜づくしの季節です!
キュウリ、茄子、ピーマン、レタス、トマト・・・
あっちからもこっちからも、一気にやってきます。
食べきれないけど、必死で食べる!

そして、プラムにプルーン、もう桃も出てきてる。
このプラム、ハリウッドと言います。
リーバシブルの葉っぱがとってもきれいで、見とれます。
この木は、「太陽」という大玉のプラムの
人工授粉用に植えられていて、
農家は、取っている暇がないと・・・
もったいないから、取らせてもらいに行ってきました。
こんなことまでやってるから、
バタバタと忙しくなるのよね。

プラムって自家受粉しにくいなんてことを知りました。
おもしろいなぁ。

春からずっとこの葉っぱはなんだろうと
気になっていたのが解明され、
気分すっきりです。
ウチワドコロというそうです。
今覚えていても、すぐに忘れるんですよねぇ。

漆喰を煉るためにバケツに水を溜めながら、
水の美しさに見とれて水を溢れさせてしまいました。
夏ですねぇ。

小屋を作ったり草刈りしたり、
ペンションやったりと慌ただしい夏がやってきましたが、
野菜を食べて頑張ろう。