現実逃避

下界の方には、
涼しいというより寒いと感じられるかも。
特に家の中、日陰はね。
このまま夏が来ないってことはないとは思いますが・・・

昨日の朝早くに、お泊まりのバス運転手さんを、
長野県の須坂青年の家までお送りした時に見た景色。
ほんとうに山の上に住んでいるんだなぁ。

青年の家には大勢の陸上の合宿の高校生が、
玄関前で早朝トレーニング中でした。
公共の宿は、運転手さんが連れてこられた
ボランティア活動グループや
学生さんには安くていいだろうなぁ。
この青年の家は、来春には廃止が決まっているのですが、
ふと、公共施設の役割なんてことを考えました。

漆喰塗りに明け暮れて、
赤じその葉っぱを買ったことを忘れてました。
この色に誘われて、つい買ってしまったのよね・・・

シソジュースを作るつもりですが、
栄養を考えて粗製糖にすべきか、
赤い色を生かすためには精製糖にすべきか、
家にある手持ちの砂糖は粗製糖の方が多いけどなどと、
考えあぐねて、久しぶりに女性トイレの蔵書の
「パリのおばあさんの物語」なんかを読む
峰の原のオバアサン・・・

けっきょく、シソの葉は洗っただけで、
現実逃避で(たかがシソジュースの砂糖選びですが)、
ズッキーニとコリンキーのケーキと
花マメの甘煮をもって、
漆喰塗りへGO!

むむ、ポケモンGO!とやらも、現実逃避かな・・・