魔法の箒


昨日の仕事場は、ここ。
私は、高所恐怖ではないみたい。
まぁ、これくらいは高いうちには、はいりませんね。

土かベ、塗らせてもらってます。
厚く塗るって、けっこう難しい。
もっとたくさん塗れば、うまくなるかなぁ。

そして、土壁に後ろ髪を魅かれつつ、
昨日もまた、下界へ。

私の前の車の排気ガスの匂いがなんか違うなぁと。
よく見ると、こんなことが書いてありました。
どういうふうに、空気を汚さず、
地球に返そうとしてるのかなぁ。
車を止めて、聞きたくなったけど、
さすがの私も遠慮しました。
会社のサイトを見たけど、
書いてなかったなぁ・・・

フランスから帰ってきた望月を迎えに小諸駅にいくと、
駅前に浅間山の火山岩の上にこんなものが。

そうか、これだったのね。
小諸の駅前が浅間山の登山口なのね。

フランス土産は、
ツール・ド・フランスで配られたマドレーヌ。
たしかにレアではありますが。

帰ってきたら、すでに土壁終了してました。
残念!

そこで、私の仕事は掃除になりました。
もしかして、また掃除をする場所を
増やしちゃったってことでしょうか。
思えば、小学校の頃から、
なぜか箒持ってる時が多くて、
今でも竹ぼうきで渡り廊下を掃いたり、
掃除をさぼる男子を箒を持って追いかけてた
思い出が鮮明に残っています。

魔法の箒だったらよかったけれど・・・