お休みの日

わぁ、8月は早朝から太陽が元気です。

日曜日は小屋の作業はお休みで、
私も専業ペンションオーナーです。
今年も相変わらず、キツリフネが生い茂る我が家

コメツキムシがやってきました。
ちょっと気の毒ですが、本当に跳ね返るか
裏返しては飛び跳ねる様子を見せてもらいました。
ごめんね。

裏口のミントに何やら白いものが

なんだ、涼やかな麻の着物を着ているようなこの蛾は。
おしゃれですねぇ。
しかし、なぜわざこの目立つ白色なのか。
ウスキツバメエダシャクなのか、シロツバメエダシャクなのか?
顔を見なかったので、違いがわからない。
でもたぶん、シロツバメエダシャクだと思う。

ワラビとキノコが一緒に生えてました。
まぁ、なんというか、そういう気候なのね、ここは。

小屋に抜ける道は、鬱蒼としてきました。

今年の梅はちょっと小粒ですが、
まずまずかな。

時々雨が降るので、裏口で陰干し。

ミーハーなので、久々にこんな本を買いました。
でも、ずいぶん昔と違うなぁ。
今回買う決め手になったのは、
お料理の記事の料理人の方々は、
私が信頼を寄せている人達ばかりだから。
夏休み、こんな時間も気持ちもたっぷりな
暮らしができるといいでしょうね。