生ピーマンの中華風和えもの

高原には、一足秋に秋がやってきました。

マルバハギ、だと思うけど、ヤマハギかな。
またじっくり見てみます。

日中でもこの気温。

だのに、学生さんのお昼に冷やしそうめん。
母がよく作ってくれてました。

さて何をしているでしょう。
ベルト代わりにクリップ使ってみたら、案外便利。

また、無農薬の間引きニンジンを注文したら、
今度は、こんなにカラフル、虹色ニンジン。
ニンジンの葉っぱ、今度はスープにでもしようかな。

たくさんピーマンが出回るこの時期。
私のお勧めは、高山なおみさんのレシピの
生で食べるピーマンです。

生ピーマンの中華風和えもの(2人分)
①ピーマン大2個を繊維にそって千切りにします。
②ボールに、しょうゆ大さじ1/2、
オイスターソース小さじ1/2、ごま油1/2を合わせ、
ピーマンを加え、手で軽くもんで馴染ませ、
タレごと冷蔵庫で冷やし、胡椒を引いて食べる。

歯ごたえもいいし、ぜひお試しあれ!