お誘い

昨日、夕飯準備スタート時間までの昼間、
小諸で、自分で家を建てている友人夫妻を訪ねました。

彼は、私の小屋も手伝ってくれましたが、
彼らは小屋ではなく自宅を、
仕事の合間に2020年完成予定で建設中。
本職に頼む部分もありますが、
コツコツ、仲良くご夫婦でやっておられます。
ということで、
2020年まで、彼らの家造りのお手伝いできます。
ちょっと手伝いたいな、やってみたいなという方、
ご連絡お待ちしています。
師匠は私と同じ、鶴丸親方です。


大きい!

昨日は、この間、小屋を手伝ってくれたかわいい大学生と一緒でした。

私は柿渋塗り係。
軽い気持ちで作業をすることなど考えずに
行ってしまいましたが、
次回は、やる気で行こう。

なんでも、つい1週間前からベジタリアンになったらしく、
ランチにベジカレーを、ごちそうしていただきました。

帰りに、稲の育ち具合を見に棚田へ。

うーん、いつ来ても気持ちがいい場所です。

さて、来月24日は棚田の稲刈りです。
そして友人の家の土壁塗りもあります。
「やってみたい」という方、大歓迎です。
友人からのお知らせメール転記しておきます。
手刈りの稲刈りと土壁塗り、
2つとも体験することも出来ますよ。
*********
我が家の土壁塗り作業に力を貸して欲しい。
足場の貸し出し期間の締め切りがかなり迫って来る現状もあり
今回こそ皆さんの助けを願っています。
中学生~誰でも参加できる作業です。
技やツールは要らない。
ちなみにこれは土壁の1つの魅力でもあります。
もちろん楽しいイベントになる様に作業以外
BBQなど予定していますが今回はやはり目標があるので
作業を優先に考えて行こうと思います。
9月24.25日
3食、雑魚寝、温泉が付きます。
よろしくお願いします。