近所の仲間

お日様が出てるのかなと期待しておきたのですが、
9時になってもまだ霧の中。

妹の家の前のシュウメイギク。
白い一重の方が好きですが、
はなやかな色が少なく寂しくなってきている秋、
こんなピンクも、ワンポイントでいいかな。

手乗りヒメクサキリ。
爪の間の皮脂でも食べようとしてるのかなぁ。

園芸家がみれば、
穴だらけの葉っぱは悲鳴が出るでしょうが、
こんなに一生懸命食べてるんだと感心してしまう。
そして穴の空き具合がアートに見える。

サラシナショウマ
好きな花ですが、長くのびて穂のように咲く姿を見ると、
瓶ブラシを連想してしまいます。

シモバシラ
いかにもシソ科の花ですね。
外界の方に頂いたものですが、
すっかりこの場所が気に入ったようで、
年々株が大きくなっていきます。
ここのものではないので、
うちの庭から出ないようしなくちゃね。

庭で見る限りは、例年並みかなぁと感じますが、
蝶好きの方のお話によると、
今年はアサギマダラが多いそうな。

去年も名前がわからなかった白いきのこ。
図鑑や検索して見てるけど、どうもわかりません。
キノコ好きに聞いてみましょう。