ココア

昨日の青空に、
ネット上では稲刈りや土壁塗りなど、
外作業の予定だった知人友人達も、
歓喜していましたが、
今日はまた雨。

これは、そんな雨の日の夏の名残にゅうめん。
もう、そうめんも暖かくなくちゃねぇ。

そして、温かいココアがうれしい季節。
最近はホットチョコレートというのかな。

兵庫の友人から、珍しい果物ポポーが届きました。
ご存知ですか。

今回が人生2度めのポポーです。
酸味がまるでなくて甘い。

大きな種を取ると、食べる部分は僅か。
来る人来る人のおすそ分けすると
「ああ、知ってる」「なつかしい」という人も。
日持ちがしないので、市場には出回らないようですね。

食べ物から季節の移り変わりを感じられる幸せ。