わいるどぉ

今日は菅平の学校の運動会。
晴れそうで、よかった。
そして、菅平の観測地点の気温は4度。
寒くなってきました。

消火器の点検と掃除してから、見に行こうかな。

この間、ゲレンデで、悠然と歩くネコ発見。
動画で見ると、その風情はライオンのよう。
野良猫ではなく、すでに山猫。

もしや、去年の12月23日にうちの玄関に現れた、
このネコかと思い拡大してみたのですが、
同じ白黒ですが、別ネコでした、親子、親戚、他ネコかしら。
このネコは冬を乗り切ったのかなぁ・・・

そして昨日の朝、うちの台所にはこんな痕跡が。
実は、ここ1週間ほど前から、
全身を見たことはないのですが、
尾っぽが黒い猫がはいってきてるようです。
昨日ペンキ塗りたてだったので網戸にして
開けていたらこんなことになってしまいました。
鰹節の袋が引っ張りだされていたので、
やはりネコ・・・

またもやホームセンターへ資材を買いに
(この1年、買い物といえば資材センター)
出かけた帰りに、
東御市で見つけたトビの群れ。

あまりに多いので、
群れの下に何があるのか確かめに行ってみました。
信州大学繊維学部の農場があり、
近くで働いていた人に聞いてみると、
羊を飼い始め、その羊に餌をまく時に、
こうしてトビやカラスがやってくるそうです。
40羽ほどが頭上を飛び交う姿は壮観でしたが、
鳥の群れを見るとヒッチコックの映画を思い出します。