同居

今朝もまだ青空です。
ここは、しばらく雨が降っておらず、
久しぶりに植木鉢に水やりをしましたが、
雨が降りづづいている地域が心配です。

家族経営のペンションでは、
常連さんや長期滞在の方とは、
お客さんというより同居人、
下宿、イマドキ風ならシェアハウスみたいな
感じにもなります。
しかし、自分以外の人と住むっていうのは、
慣れないとお互いに、なかなか・・・
例えば、洗い物一つカゴに置くにしても、
こういう風に置く人もいる・・・

私は、水が切れるように、こうします。
一緒に住むと、
足音、咳払いなどなど
ほんの些細なことが気になってきます。
自分と一緒なんていう人はいないし、
もし自分と同じような人ばかりだったら、
面白くないだろうというのはわかっていますが・・・
  
それに我が家にはこんな同居人(?)もいたりします。
朝、部屋のどこかから、
何か機械的な音がするとと思っていたらこの方でした。

ヒメギスというお名前らしい。
湿った草地が好きらしいけど、
どうして我が家に・・・

うーん、この方は屋外同居人というのかなぁ。
気の向くままに
自分の居場所を増やしていきます。
今はちょうどいい感じですが、
来年あたりはちょっと、
遠慮していただかなくては。