秋の夜に

今日は1日、雨かしら。

7月中旬から出始めたいろんな品種のプルーン。
最後のサンという小粒のプルーンが終わりました。
ハネ出しを箱いっぱい分けてもらって、
友人に送るもの、生食用、ジャム用にと、仕分けしました。
ああ、また来年会えるといいな、プルーン達。

この細く長い足、さわやかなみどり、いいじゃない!
ヒメクサキリの3齢くらいじゃないかと・・・

あら、これはどなたの落し物かしら。
たぶんこれは、この辺りにツガイ(親子?)
で仲良くピョコピョコしてるキセキレイの尾羽だとおもうな。

夜の峰の原は一味違う趣も。

プルーンのデザートも。
これからはブドウやりんごの季節、
そうそう、もうじき栗も出てきますね。

季節を感じるられる暮らしに感謝。