5年に1度

気がつけば10月ももう半ば。
一昨日北アルプスは初冠雪。

ボコボコで歪んで、
汚れも完璧には落ちないような鍋ですが、
新しい鍋をあげるわよと言われても、
なんとなく交換できずに使ってます。
だって、これで何も困ってないんだもの、
問題ないなら、古い付き合いを選びます。

なにかひらめいたといって、
うちの料理担当が作ったキャセロールの
ロールフレンチトースト。
アイデアとしてはいいかも。
でもまだもうちょっと工夫できるかも。
次が、たのしみ。

そして、すでに新しい現場に移ってしまった親方から、
「できれば2階も塗って!」と、司令メールがあり、
昨日は2階のロフトも塗りました。
ここで寝たらよく眠れそうな気がします。

2階からの下を見ると、
昨日塗り終わったところがピカっと光って気持ちいい。
米ぬかオイル、なかなかいいかも。

さて、今日は5年に1度の営業許可の更新のための
保健所の巡視です。
40年もやっていると慣れてきたというか、
お客さんも減り、子育ても終わり
余裕というか暇になり、
気がついた時にちょこちょこ掃除を
するようになったので、
この日のために特別な掃除をしなくなりました。
でも、5年に1度、外部の目が入るのは、
気持ちが引き締まっていいかもね。