晴れるって言ったのに

朝の気温が一桁になってきました。
昨日は快晴で、
菅平で日本の観測地点では
一番低い0度を記録したそうです。

秋になってから読み続けていた本を
やっと読み終えました。
ずっと外来種のことを考えていて、
何か解決の糸口でもと思って読み始めましたが、
こんな素人が、わかるくらいなら、
専門家が何十年(いやもっとかな)も
悩み続けるわけ無いですね。
自然界に正解などないのかも。
ということは、
現場で考えるしかないってことか・・・

この写真にアマゾンの評価が写り込んでいますが、
評価は真っ二つ。
それほどこの問題は奥が深いってことかな。
私は、とても興味深く読ませてもらったので満足。
身近な自然から世界のあちこちで起きていること、
人里に現れる野生動物のこと、
生物の多様性、生態系・・・
外来種から世界が見える。
人間の話なのだと感じました。

私としては、おすすめの本です。
読んだ方の感想を聞きたいなぁ。

本を読み終えて心置きなく床塗り。
まずは床の上のものを片付け、
掃除をし、拭き掃除をしました。

そして、いよいよ米ぬかオイル初挑戦。
少量をはけで塗り、しっかり布で伸ばすようにとのこと。
けっこういい運動になりました。

白っぽかったカラマツの床が赤みを帯びました。
節約し過ぎたのか、予定より少量ですみましたが、
果たして効果はいかがなものかしら。

しばらく雨が降らないということで塗ったのに、
昨日も夕方から雨が降り出してしまいました。
ひどいな、嘘つきだなぁ、
まさに女心と秋の空。