力自慢

この間の栗で栗ご飯。
松茸は入ってないけれど、
お揚げとキノコも入れました。
満足、満足。

手のひらよりも大きな椎茸を頂いて、
配膳台の上においっていたら、しっかり胞子の形がつきました。
生きてるねぇ、しいたけ。
なんとなく、ブロッケン現象のようにも見えます。

胞子で、こんなこともできるそうですよ。

なぜか、好きですノイバラの実。
皆同じようでいて、
大きさも色も、木によって、ちょっとずつ違います。

リースにしようかなぁ、
それとも・・・
雪の頃、外に飾ると、
あっという間に鳥がやってきて、跡形なく消えていきます。
でもね、まぁそれもいいのかなぁって思うのです。

いやぁ、「よ~やるわ」と自分でも呆れるほど、
本がびっしり詰まったダンボール箱を運びました。
どうして、こんなに力持ちになってしまったのかしら。
試しに握力とか、背筋とか、
肺活量とか計ってみたいなぁ。