雨樋外しました。

 また、日差しと暖かさが戻ってホッとしています。
15日は緋の滝の片付けだし、
もうちょっと、雪は待っていてほしいなぁ。

親方は、急な現場が入って、
このところ大忙しのようで、
「雨樋、外しておいて」とメールで指示がありました。

竹の樋を外すと、
なんと一人前に落ち葉がたまってました。
ここに来てから、雨樋なんて見たことがなく、
久しぶりに、とっても懐かしいものを見た気がしました。

ふっと、福島では雨樋の中の落ち葉の放射線量が
高く、問題になっていたことを思い出しました。
あの事故がなければ、
こんなことも考えずにいられたのになぁ。

暖かさに誘われて、
望月はまたカメラを持って出かけて行きました。
私は、自転車でご近所一周。
タイヤ交換をする人、さんぽをする人、
落ち葉掃きをする人・・・
穏やかな1日でした。

写真が地味だったので、
彩りに下界で見つけたヒヨドリジョウゴの
写真を1枚入れておきます。
「食べたい!」といった人がいましたが、
美味しそうですが、
これにはソラニンという毒がありますので、
食べないでくださいね。