孫は来て良し・・・

さて、もう29日。
いつの間にか年末というのではなく、
いつの間にかあちこちが痛い。
お風呂の蓋でおでこにたんこぶ
つまづいて軽く転んだつもりだったのが、
けっこうな打撲だったようで、
今頃、肩が痛くなってきたりなどなど。
気がつけばが多すぎるなぁ・・・
気をつけよう。

年々、年末お正月気分にならなくなっているのですが、
それでもやっぱり黒豆は煮ます。
黒豆を煮る匂いが家の中に漂い、
ああ、今年もまた1年終わったと思えます。

そして、黒豆を煮てからは、
こんなことをしてました。

除雪、なめてる感じの服装ですねぇ
なんか、本物の魔女に見えてきた。
でも魔女ならこんなことしないで魔法で、
さっと雪かきしちゃいますよねぇ。
やっぱり、山姥かなぁ・・・

二郎の奥さんから、
こんなに可愛い鏡餅をいただきました。
ウラジロはないので、モミの葉っぱで代用しました。
峰の原らしくていいってことで、お許しください。

今日、大学生が帰ります。
こんなコンディションでも来てくれて、
感謝、感謝です。

昔の家族なら、これくらいこどもがいた
のかもしれないなぁと思いながら、
毎日、孫達にご飯を作っていました。
孫は来て良し、帰って良し。
かわいい子たちです。