気分は舞台俳優

野沢菜も漬けたし、
昨日の午後、あまりのお天気の良さに、
外に飛び出しました。

昨日から菅平の一部のスキー場はオープンしてます。
大松山の右奥に見えるのが乗鞍、
左奥が御岳です。
御嶽山は、噴煙も見えましたよ。

この間の雪はすっかり消えてしまいました。
牛も山をおりたし、牧柵の鉄条網も
スキーのために一部取り外されていて中に入れます。

どんどん体が熱くなり、
セーターを腰に巻きつけて、いざ。

昨日の目的地は「避難小屋くらいまでかな」という感じ。

夏の大雨の後は、
すでに補修されたあとがありましたが、
それにしても自然の破壊力には驚かされます。

この景色、独り占め。
まさに大舞台です。

いったい私はどれくらい大きな声が出るのか、
どれくらい息が続くのかと・・・

うーん、まぁ、こんなもんかなと。
1500メートルの山に40年も住むと、
知らず知らずのうちに高地民族になっているのかも。

大声を出して叫ぶなんて下界じゃできない。
誰もいないオフの根子岳、最高。
ぜひ、皆さんもお試しあれ。