2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます。

9時を過ぎて、青空が広がってきました。
スキー場も賑やかになってきたかな。

今年はこの雪だるまと一緒に、
あけましておめでとうございます!

そして、今年も84歳の母は元気に、
20人分のおせち料理を作ってくれました。
まだしばらくは、母のおせちが食べられるかなぁ・・・
彼女、毎日毎日、3食、手も抜かずに料理をしているので、
冷蔵庫の中には食べるものがぎっしり。
そして母の家を訪ねると必ず、「これ食べて」と、
夕飯のおかずを持たせてくれます。
私達だけでなく、いろんな人にそうしてるみたい。
料理作るの、本当に好きなのね、大したものです。

そんな母が、独身時代にお茶を習っていた時の
道具だと思うのですが、
ガサツ者の私は、大晦日にガチャンとまとめて
2つ割ってしまいました。
いわゆるOL時代にお給料で買ったものだと思うので、
そんなに上等ではないものでしょうが、
よくぞ60年余り持ちこたえてくれました。
ごめんなさいね、そして、ありがとう。

昨日の夜中、ゴシゴシと自分の1年の垢を
こすり落とすがごとく
床を磨き上げました。
どうせまたすぐに汚れるんだしと思いつつ、
これをやって1年の恥ずかしい失敗を水に流した
気分になってます。
去年は、小屋も出来たし、次男も結婚したし、
なんやかんや一区切りだったのかな。
さ、また新しいページをめくろう!