あけましておめでとうございます。

9時を過ぎて、青空が広がってきました。
スキー場も賑やかになってきたかな。

今年はこの雪だるまと一緒に、
あけましておめでとうございます!

そして、今年も84歳の母は元気に、
20人分のおせち料理を作ってくれました。
まだしばらくは、母のおせちが食べられるかなぁ・・・
彼女、毎日毎日、3食、手も抜かずに料理をしているので、
冷蔵庫の中には食べるものがぎっしり。
そして母の家を訪ねると必ず、「これ食べて」と、
夕飯のおかずを持たせてくれます。
私達だけでなく、いろんな人にそうしてるみたい。
料理作るの、本当に好きなのね、大したものです。

そんな母が、独身時代にお茶を習っていた時の
道具だと思うのですが、
ガサツ者の私は、大晦日にガチャンとまとめて
2つ割ってしまいました。
いわゆるOL時代にお給料で買ったものだと思うので、
そんなに上等ではないものでしょうが、
よくぞ60年余り持ちこたえてくれました。
ごめんなさいね、そして、ありがとう。

昨日の夜中、ゴシゴシと自分の1年の垢を
こすり落とすがごとく
床を磨き上げました。
どうせまたすぐに汚れるんだしと思いつつ、
これをやって1年の恥ずかしい失敗を水に流した
気分になってます。
去年は、小屋も出来たし、次男も結婚したし、
なんやかんや一区切りだったのかな。
さ、また新しいページをめくろう!