伝授いたそう、サステナブルハウスキーピング

8時半、日が昇り、明るくなるとホッとします。
まだまだ油断はできませんが、
雪は小康状態です。


銀河系の果てではなくて、
早朝のヘッドランプをつけての雪かきの様子を
玄関の中から写すとこうなりました。

久しぶりに、全ての窓、ドアに雪が吹き付け、
寒そうな雰囲気が出てきました。

そんな吹雪の日曜日、
客室の掃除もやらなきゃなのに、
お風呂を洗おうとお湯を見ていたら、
「これは、もったいないっ」と、心が動き、
そしていきなり食堂と、こたつの部屋のカーテンを、
ドサッと湯船に投入。

そうなんです、心が動いた時こそが、
適齢期というか、グットタイミング。
たとえ、吹雪の日の洗濯でもね。

カーテンのフックは、はずさず、
フックの折り返しあたりを
軽く折り曲げて束ね、洗濯機を回せばOK.。
そして、冬は乾燥してるし、暖房も入っているから、
カーテンレールも、ついでにきれいに拭き掃除してから、
脱水かけたらいきなりレールに吊るします。
乾かしながら加湿器を入れてると勝手に思い込めばいい。
ほら、綺麗になったし、
あっという間に乾きましたよ。

家事というのは、とにかく毎日のことだから、
自分のやりやすいように、
持続可能な方法をあみだせばいいのだ思います。