2017年1月19日木曜日

晴れたのは

やっと晴れたと思ったら、今日はまた霧の中。

晴れ間を見ると、やっぱりうれしい。

年末に注文したら、
「注文に(生産が)追いつかないから、
年明けになっても良ければ・・・」と言われ、
年明けに電話をしたら、
「うーん、間に合うかなぁ」と言われ、
「いつでもいいので、できたら送ってください」
とお願いしました。
中野市にある信濃ハムさん、
店舗は地味というか昭和レトロなお肉屋さんですが、
知る人ぞ知るの人気のお店です。
ご近所さんへのお歳暮が、
お年賀になっちゃったけど、
おいしいから、いいよね。

お客さんから、おいしいもなかを頂きました。
「なーんだ、相田みつをなのぉ・・・」
(決して、みつをさんを批判してるのではありません)
と、よーく読むと違う。
このパロディ風、
この店主「もなか」なかいいかも、だめ?

こちらもお客さんにいただいた、懐中しるこ。
中にいろんな形のゼリーが入っていて、
お湯をかけると浮き上がってきて、
それがおみくじになるという。
亀が出てきたので、おみくじの説明文をみると
「こつこつと努力したことが実を結ぶでしょう」
って、今までの除雪が、この青空を呼んでくれたのね。
天の神様の言うとおり!