もう月末

またまた菅平は、マイナス23,7度という気温を
記録したようですが、
その寒さと引き換えなのか、
鮮やかなモルゲンロートの朝となりました。

なんだか、あっという間にもうすぐ1月が終わります。
以前ご紹介した私の部屋の内窓のガラスの模様は、
どんどん育って、ノルウェーというか、
もはや北極状態かも。

この週末は気温が上がる予報ですので、
この氷柱も今が見頃でしょうか。

風が吹くと枝についていた雪が
フワフワと舞い降りて、きれい。
この写真では見えないかしら。

お客さんから
「シクラメンが見事で、なにかコツがあるのでしょうか」
と、お尋ねがありましたが、
①最初が肝心。しっかりした株を選ぶ。
②構わず、見守る。
・ときどき室内の風のない日向に置く。
・水やり、肥料など、与えすぎない。

あら、これって、花だけではないですよね。
まぁ、私の場合は、
なんでも放任がひどすぎますけど。

年賀状は出さず、気が向いた時に、
気が向いた方に、寒中見舞いを手書きで、
マイペースで書いてます。
それもやっとめどがついたかなぁ。
字は自慢じゃないがきれいじゃないし、ごめんなさい。

さて、今日はこれから、この昭和風のバッグを
届けに日帰りで出かけます。
久しぶりの列車旅ですが、
乗り継ぎ、ちゃんと出来るかなぁ。