ミッション

今朝は曇り空で、
外に出ても、キーンとした寒さはありません。

昨日は快晴の峰の原に、
ちょっと後ろ髪を引かれながら、
母に変わってミッションを・・・
新幹線、しかも東京方面に乗るのは何年ぶりかなぁ。

乗り換えなしで列車に乗ると、
集中して本が読めるのでうれしい。

しかし、昨日は何度も初めての場所で乗り換えもあり、
無事にたどり着けるか、ハラハラ・ドキドキ。
しかし、どの駅周辺もマンションやらビルだらけ。
こんなに需要があるのねぇ。

久しぶりのつくばですが、
前回来たのは20年ほど前じゃないかしら・・・

なんとか無事にたどり着いて、
こんなおしゃれなランチを頂きました。

これはきっとあの泡(エスプーマでしたっけ)
を使ったスープだろうな・・・
大根でした。

デザートに、なんとマドレーヌが
焼き型のまま出てきました。
この焼き型私も持ってるけど、
こういう出し方もありか、ふむふむ。

ああ、券売機が辛い・・・
苦行です、田舎者には。

大宮で新幹線を待ちながら、ぼんやり外を眺め、
「これが振興、にぎわいというのなら、
いらないかも・・・」なんて考えてしまいました。
年取ったからでしょうねぇ、私。

草刈りや雪かきが大変、交通機関がない、
人がいないなんて、私にとっては、
こんな都会で暮らすことに比べれば楽なもんです。
こんな私に、
町からいらっしゃるお客さんの思い
なんかわからないだろうなぁ
と思ったのでした。
わかるなんて思うことが間違いですね。

こんな日帰り旅でも、刺激がいっぱいでした。