2017年1月31日火曜日

パンパン、ピカッ!

雨の後は雪。
めまぐるしい天候、気温の変化に、
こんなものかなぁと思いながら、やはりすこし不安。

またまた下界に下りない日が続いているので、
家の写真ばかりですみません。
ロケットストーブは、夜8時頃には火を片付けますが、
レンガは、朝までホカホカなので、
ゴロンと寝転がったり、おひつを乾かしたり、
お風呂の後で洗濯したものを乾かしたりしています。
朝、うっかり、お客さんがいらっしゃる時に、
干したままなんて、恥ずかしいこともありました。
あまりに所帯染みたペンションで、申し訳ない。

悩みのカラーボックス。
開業した時、間に合わせに父が買ってきたカラーボックス。
後になって、私は熱帯林保護活動を始め、
カラーボックスなどに南洋材のベニアが使われ、
使い捨てられている問題を知ってしまい、
簡単に捨てられなくなり、
結局、かっこ悪し、好みではないけど使い続けてます。
気に入らなくても付き合ってるって、
世の中には他にもいろいろありますもんね。

ピンぼけですが、ベッドメイクしながら
羽毛布団をパンパンとさせている写真。
不思議なことに、
私の中でいろんなアイデアが一番ひらめくのは、
ベッドメイク中なのです。
昨日も、ピカっとひらめいた!
ひらめくのですが、
それが現実的かどうかはまた別の話。
ひらめき続けるためには、
ずっとベッドメイクしなくちゃならないかしら。