2月最後の土曜日

今日は土曜日。
いいお天気になりました。
望月はツアーへ、
息子は今日、明日は峰の原スキー場でイベント。
皆、それぞれに週末はかきいれどき。
2月最後の休日、皆さんも楽しくおすごしください。
お休みではない方も、いつか休める日を夢見て、
毎日お休みの方も、
まぁ、いいじゃない土曜日なんだから。


我家の定番、グラノーラづくり。
シリアル、ミューズリー、グラノーラ。
いったいどこか違うのかというと、
共通なのは穀物、とくにオーツ麦が主原料ということで、
グラノーラは、メープルシロップや折部オイルで味付して、
オーブンで火を通すという違いがあるようです。

我が家もオリーブオイルとメープルシロップを使います。
この日は、北海道産のオーツ麦に、
くるみ、ごま、糠(玄米を精米した時にとってます)、
全粒粉、そば粉も少し入れました。
簡単ですので、皆さんも自分の好みのものを入れて、
是非お試しください。

グラノーラをオーブンに入れてからは、
またまたすす払い。
この作業、一気にするとめげてしまうので、
毎日すこしずつ掃除してます。
まだまだしばらく続きそう・・・