放っておいて

朝からいきなりGoogleが、
バレンタインデーですよと教えてくれるなんて・・・
放っておいてほしいなぁ。

中米コスタリカの熱帯林保護活動でつながった
コスタリカ在住の昆虫学者さんの紹介で、
地球の歩き方最新版、ペンションに届きました。
どなたか、中米におでかけになりませんか。
えっ、コスタリカってどこって?

この本の著者でスウェーデン在住の
日本人ジャーナリストからいただいた本。
彼女が私を熱帯林保護活動に誘ったというか、
私の人生を大きく変えた人、いや恩人かな。

メモを取りながら熱心に読んでいますが、
いただいたのはあの東北の震災の年でした。
どうしてすぐに読まなっ方のか悔やまれます。
福祉大国といわれているスウェーデンにも、
こんな問題、課題があったのね。
もっと早くに読んでいれば、
私の人生、また変わっていたかも・・・
この本に書かれていたことの今が知りたいです。

彼女の取材に付き合って、
デンマークの高齢者住宅と障害者住宅を
訪ねたことがありますが、
もう20年ほど前のことで、
専門家ではないのでよくわかりませんが、
今、やっと日本の福祉は、
あのレベルを議論できるようになったような。
いえ、放っておけないほど切羽詰まってるということかな。

叔父の葬儀で知り合った
和尚さんのお話に興味を持ったので、
こんな本を買ってみました。
どうしよう、2時間で悟りひらいちゃったら・・・
ペンションが禅寺になるのかも・・・

あーあ、気が多いだけの、
こんな私が、いくら本を読んでも、
どれ一つ身につくものはないでしょうねぇ。