ランチの後で

昨日は友人が、仕事の打ち合わせついで、
我が家に立ち寄ってくれました。
二人で、ワー、キャー
「そうそうそう」「だよね」なんて、
おしゃべりで盛り上がってから、
ショウガたっぷりカレーのランチを食べて
(元のレシピにはマメは入っていませんでしたが、
冷凍していた豆を入れて、ゆで卵ではなく、
ポーチドエッグにして、
パセリもあったのでふりかけ、
ご飯は、ベイリーフで香りをつけたレンズ豆いり)、

友人はスノーシュー、私はテレマークスキーで、
雪原の散歩へ出かけました。
友人は植物が大好き。
あっちこっちで、写真をとったり、
枝を観察したりしていました。
いろんな楽しみ方があって、いいですね。

バンザーイ、ヤッター、ワーイ!
たのしそう!
友人が撮った冬芽の写真。
なんだかわかりますか。
面白いですねぇ。
オオカメノキの冬芽です。

あらぁ、先客がたくさん。

登りは根子岳を見ながら。
暖かかったのですが、
根子岳山頂はまだ樹氷が見えていました。

帰りは、アルプスや北信五岳、
浅間山などの山々を眺めて・・・
ああ、贅沢ハイキング。