転げ落ちる

今朝の6時半頃の写真。
うっすら西のほうがピンク色になってきました。
今日はいいお天気になりそうです。

昨日は、望月もおらず、
お客さんも常連さんがお一人だけで、
のんびりとした週末だったはずが・・・
夕方、「玄関が、すごいことになってますよ」と
お客さんの声・・・
なんと、玄関においていた石油ストーブが不完全燃焼で、
真っ黒な煙が充満してました。
ああ、今思えば、
ストーブを点けようか点けないでもいいかと
迷ったあたりがすでに予兆だったのかも。

床も壁も、もちろん天井も、
置いてあるものは皆すすけてしまいました。
煙は玄関だけですまず、
2階にまで上がっていて、
眼に見えない煙の怖さを感じつつ、
まずは応急処置で天井や壁を拭き、
夕食後、本気でまた拭きましたが・・・
これはもう、塗りかえした方がいいかもという感じ。

落ち着けと自分に言い聞かせていましたが、
未熟な私は冷静を装っても、ダメですねぇ。
玄関の拭き掃除をしていたら、
箱が落ちてきて、メガネにあたってメガネは壊れ
(よりによって、この間レンズを新しくしたばかり、
悔しいから接着剤でくっつけた)、
最初に玄関の床を拭かず、
靴下で拭き掃除をしたことに気づかず、
私が歩きまわった後は黒ずんでしまい、
廊下は2階までカーペットを拭き、
結局12時近くまで、掃除しましたが・・・
拭き掃除するときに外した老眼鏡が見当たらず、
あちこち探したけれど見つからない。

あ~あと溜息ついて手を見ると真っ黒。
これで壁を触ると壁がまた黒くなる・・・
夕方までは余裕だったのに、
何か一つ歯車が狂うと、
もうまさに転げ落ちるという感じ。

さーて、今日は、お天気もよさそうだし、
おかげであちこち大掃除出来たし、
ずっと玄関の壁塗りもしたかったことだし、
今日はペンキを買ってきて、
久しぶりに壁塗りでもしようかな。
いや、その前に除雪もしなくちゃ・・・
いやはや、なかなかのんびりできないですね。
落ち着け、がんばれ、おばあさん!