体験学習旅行

お客さんに「留守します。行ってきます。
後は適当にしてね」と出かける・・・
すごいペンションだなぁと自分でも呆れますが、
おかげさまで親戚の葬儀に参列できました。
いや、もはやペンションとはいえないかも。


去年は真田丸ブームにわいた上田駅から・・・


母とのふたり旅なんか、これが初めてかも。
いや、最初で最後になるのかも・・・
新幹線に乗り込むやいなや読書する老母娘。
母の手作りブックカバーは、
私が、その昔初めて縫ったウールの着物端布で、懐かしい。
ペンションを始めた時は福永夫婦と
10年一緒に住んでいましたが、
それからはスープの冷めない距離でずっと別居。
たった2日間でしたが、
今の母がどういう状態なのか
少しわかったのが大収穫でした。

葬儀は、神戸からわざわざ臨済宗南禅寺派のお寺さんの
和尚さんがいらしてくださったので、
2日間、禅宗のお話、お経を聞かせていただきました。
うーん、おもしろかったというと罰が当たりそうですが、
すごく興味深い、いい学びをさせていただきました。

マンションに囲まれたビジネスホテルで朝ごはん。
つくばは、人口が流入している新しい都市。
ここも同じ日本なのね。
いやいや、日本も多様です。

ご迷惑おかけしましたが、
明日からまた平常営業です。