アンチ順峰満帆ではないが

今朝は曇り空。
今週は、あまり予定がないはずなんだけど、
こういう時はかえって何かが起きるのよね。
油断大敵ですが、油断するのよねぇ・・・

昨日の朝、15センチくらい積もったかな。
久しぶりの雪かき、そして雪かき日和。
腕がなるぅ・・・

と、外にでたら、外のベンチのしたにメガネが。
そりゃぁ、家の中を探しても見つからないはず。
あのスス事件の時に、
ハシゴをとりに外に出た時に落としたようです。

おっ、隣も息子夫婦がやってきて屋根の雪下ろしね。
「こんちわぁ」と、
若い人が声をかけてくれると、うれしい。

ビシっと終わった時の達成感。
雪かき、草刈り、成果が見えると、気分がいい。

外で体を動かして気分を変えて、
ああ、またスス事件の片付け・・・
見事に真っ黒。

ススを払い落としながら、
子どもの頃、硝子板にススをつけて、
日食を見た日のことを思い出しました。
路地のある長屋の端の家でした。
夏の暑い日で、
近所の男の子はランニングシャツ姿だったような。
家の外に、サザエさんに出てくるような
物干しがあった家もありました。
なんだか、のんびりしてましたね。
全ての思い出はスローモーション。

まっくろくろすけ、出てきそう。

このストーブには、なんの問題もなく、
私が点火をちゃんと確認しなかったからなのよね。
ごめんね。
せっかちで、あわてんぼうで、だらしないからなぁ、私。
ゴシゴシあちこち拭き掃除したおかげで、
きれいになった気もしますが、
私の手はシワと爪にススが入り、
右手の指は握り締めるとボキボキと音がして、
心なしか腫れているような。
あーあ、なんでこうなるのかねぇ。
ほんと、順峰満帆な日なんて、ないなぁ・・・
まぁ、いいか、刺激的で。