影ものびて

今日は立春。
山の上の春はまだ先ですが、
なんとなく明るさを感じます。

須坂の鎧塚古墳あたりから見える根子岳は、
なかなか格好いいのです。
もしかして、だからここに古代の人は
古墳を作ったのかも・・・

女子トイレのカレンダーの木版画、
なかなか良い所を突いているなぁって毎日感心しています。
雪と春キャベツ。
そう、こういう季節ですよね、2月って。

木々の影も長く伸びるようになりました。

昨日の夕食には、
波照間からのパクチーもたっぷり。
友人の経営する食堂と染色工房はこちらです。
あやふふぁみ

節分ということで、いわしの料理にしようと思い立ち、

いわしのコロッケ。
波照間のサニーレタスを添えてみました。
大豆を歳の数だけ食べるのは、
中高年ペンションのお客さんには、
さすがにきついのではということになり、
黒豆の煮物と大豆入りの玄米をお出ししました。
季節を感じる食事、心がけたいですね。