貧乏くさい・・・

なんというか、霧氷の花が咲いて満開。
チラチラと細かい雪も降っています。
この景色、暖かい地方の人には信じられないでしょうね。
気温は玄関軒下でマイナス7度。

父のお下がりのセーター、
袖口が擦り切れゴム編みを編み直ししたのですが、
また別のところが擦り切れて穴が開いてきました。
袖口を直した時にとっておいた毛糸で、
今度は穴を繕いました。
こういうの、貧乏くさいっていうのかなぁ。

気に入っているものはとことん使い切る。
使いきったら、ありがとうと言って処分し、
必要であれば次を探す。
いらなければ増やさない。
自分で買うものはほとんどないのに、
それでも、なぜか物は増えてしまいます。
そこが私の、あいまいさ・・・

霧が濃くて、視界が悪くて早めに戻ってこられたお客さん。
私が外出先から戻ると、
こたつに首まで入って、ビールの飲み比べ中。
左から気に入った順番に並べてみたそうな。
うーん、こういう楽しみもありなのね。
くつろいでおられる様子が、なんとも微笑ましい。

夜のおかずだった韓国風鶏肉じゃが
(カンタンでおいしくて無駄が出ないので、
おかずにおすすめ)のお汁が、
鍋底に残っていたので、
ご飯を入れてかきまぜて、
生卵を落として、海苔を散らして食べてみたら、
おお、なんちゃってビビンバ味でした。
シリコンスプーンで、
鍋底まできれいにすくい取りました。
満足、満足。