2017年3月16日木曜日

貧乏くさい・・・

なんというか、霧氷の花が咲いて満開。
チラチラと細かい雪も降っています。
この景色、暖かい地方の人には信じられないでしょうね。
気温は玄関軒下でマイナス7度。

父のお下がりのセーター、
袖口が擦り切れゴム編みを編み直ししたのですが、
また別のところが擦り切れて穴が開いてきました。
袖口を直した時にとっておいた毛糸で、
今度は穴を繕いました。
こういうの、貧乏くさいっていうのかなぁ。

気に入っているものはとことん使い切る。
使いきったら、ありがとうと言って処分し、
必要であれば次を探す。
いらなければ増やさない。
自分で買うものはほとんどないのに、
それでも、なぜか物は増えてしまいます。
そこが私の、あいまいさ・・・

霧が濃くて、視界が悪くて早めに戻ってこられたお客さん。
私が外出先から戻ると、
こたつに首まで入って、ビールの飲み比べ中。
左から気に入った順番に並べてみたそうな。
うーん、こういう楽しみもありなのね。
くつろいでおられる様子が、なんとも微笑ましい。

夜のおかずだった韓国風鶏肉じゃが
(カンタンでおいしくて無駄が出ないので、
おかずにおすすめ)のお汁が、
鍋底に残っていたので、
ご飯を入れてかきまぜて、
生卵を落として、海苔を散らして食べてみたら、
おお、なんちゃってビビンバ味でした。
シリコンスプーンで、
鍋底まできれいにすくい取りました。
満足、満足。