女子旅 善光寺門前あたり

連休の2日目、
お客さんがお出かけの後、
大急ぎで長野へ出かけました。
さすが善光寺、
行楽シーズンにはまだ少し早いけれど、
観光客で賑わっていました。

この界隈、個性的で新しいお店が続々と増えています。
お散歩、お勧めですよ。

友人母娘との2時間半限定
シンデレラデートを楽しみました。
ギャラリー夏至で開催中のイラスト展を見ました。

東北大震災以来、
毎日描いておられるイラストの2016年分の展示でした。
自由な発想が羨ましい。

それにしても、ネコブームと言っていいのか、
あっちもこっちもネコだらけ。
なぜでしょうね・・・

根子岳(ネコだけだもの)も人気になるかしら。

女子3人、夢の中のポワーンとした気分でギャラリーをでて、
私がずっと行ってみたいと思っていた和菓子屋さんへ
(ギャラリーから歩いて数百メートル)。

ご自分で作られて、ご自分でお店に立つ。
お菓子にはもちろんときめいたのですが、
それ以上にお人柄にほっこり。
和菓子への想いが、
お店いっぱいにふんわりと満ちていました。

「この桜は、先週作ったものよりも少し開いています」
「じゃぁ、来週になると、また少し開くのかしら」
なんて、お話しました。

もう、どれもこれも欲しくて欲しくて・・・
女子3人(孫と娘とオバアサンという感じの3人ですが)、
「かわいい」と、大興奮。

わらびぼうろも、松ぼっくりのモナカも、
形が愛らしい。

洋菓子もいいけれど、和菓子、好きです。
今度は作っておられるところも見てみたい。

生菓子も1つずつ買いました。
豆絞りの包装紙も、かわいい。

春が香ってきそう、うふふ、幸せ。

明日に続きます。