カンブツバアサン

カーテン越しでも、
お天気が良いわよと教えてくれる朝。
こういう朝は冷え込みます。
マイナス4度、寒いはずだわ。

今日は食べ物シリーズ。
生活クラブ生協というところの
調味料や生もの以外の食品をいくつか使っています。
生活クラブのホットケーキミックスは全粒粉なので、
こんな色に仕上がります。
今回は、ヨーグルトを入れ、
卵白は泡立てて入れてみました。
若者風にいうと「マジ、コレ、ヤバイ」おいしさでした。

乾物にだって、賞味期限はあるので、
ひじき、切り干し大根、干ししいたけ、
昆布、高野豆腐、大豆などを引っ張りだして、
ひじきの煮物、五目大豆、切り干し大根のハリハリ漬けと、
乾物料理三昧。
私も乾物状態のカラカラバアサンですが、
おいしくなれるかしら・・・

こちらは、またもやタモリさんレシピのカレー。
今回は、鶏肉ではなく、
冷凍していたスペアリブで作りました。
いやぁ、やっぱり、マジヤバイ。

圧力鍋で皮ごと蒸したホクホクじゃがいもにかけて食べると、
じゃがいもの入ったカレーとも、
ごはんにかけて食べるカレーともまた全く違う、
混ざらないけど混ざってる、
個性的なのに協調性もある成熟したの大人のような味わい。

乾物やら冷凍庫のものばかりを食べていたら、
こんなかわいい小瓶に入ったジュースを頂きました。
おいしかった、ありがとうございます。
5月3,4,5,6日でNe.co.の高原茶屋tenangoで販売しますよ。