かっこいい

雨の朝です。
驚くほどの勢いで雪が溶けていきます。

昨日は何度も延期になっていた
廊下のじゅうたんのクリーニングの日でした。
2月、玄関のストーブの不完全燃焼に気づかず、
あちこちが煤けてしまいました。
おかげで思いがけないところの掃除ができたのは、
儲けものだった気もしますが、
昨日はその仕上げの一つ。
一つというのは、天井のペンキも塗りたいからです。
さて、そこまでやる気になれるかなぁ・・・



おお、思っていたより本格的です。

たった10畳なのに2人も来て下さいました。
終わってから、お一人は知り合いの知り合いだったと判明。
地方にありがちなつながり。

こんな狭さじゃもったいないなぁ。
ああ、いっそ、食堂も、
2階もやってもらいたいけれど、
いや、予算てもんが・・・

働く人、機械は、なんかカッコいい、
と感じるのは私だけかしらね。

なかなか大掛かりでしょ。

そして、この色。
ときどき人力で拭き掃除してましたが、
オバアサンの太腕でも、
やっぱり負けるなぁ、舶来らしき機械の馬力には
(なんだかクラシックな言い回しになっちゃった)。
この汚れを見て、がっかりしたというより、
やってよかったっという妙な満足感。
他のところも、やりたいけれど・・・