そういうことか、やっぱり

今日も早朝から、太陽がキラキラ。
初夏はキラキラがよく似合う。

数日前のヤマシャクヤク。
花の命は短くて、もうハラハラと散り始めています。

その昔、このゲレンデにドヤドヤっと撮影隊が来て、
あれよあれよという間に
家とバルコニーのセットをつくり、
マヨネーズかなにかのコマーシャルの撮影してました。
檀ふみさんだったっけかなぁ。
この景色だものねぇ。

スズランもつぼみをあげてきました。


オキナグサ

このところ連日、あちこちの草刈りしてます。
草刈りした後を箒で掃いていたら、
何やらおもしろい形のものが。

ラショウモンカヅラ、
うちの日陰が気に入ったのかこっそり増えてます。

ここは、一人で強引な力技で一気に草刈り機で刈りました。
思わず切ってしまったものもあり、ごめんなさい。
この日はこの前に3カ所草刈りをして、
草刈り機のベルトが鎖骨に食い込んで
赤くなってしまいました。
いい加減にやめなさいってことかしらね。

丁寧な作業をする時は、
草刈りの前に、まず手作業で切られないように、
花の周りの草を抜きます。
指が痛くなります。

フデリンドウも、元気よく、パッと開いてます。
ハルリンドウは、こうんなふうに房咲きせずに、
一人でシュッと咲きます。

草刈りが終わった頃に
姪やご近所さんがお散歩に現れ立ち話。
「きれいになったねぇ」
「ボランティアで、よくやるねぇ」と、
褒められたのか呆れられたのか・・・
どっちもですね。

しかし、被写体と天気がよければ、
へたっぴな私が安いカメラで写しても、
それなりになるじゃないですか。
やっぱり、そういうものなのねぇ・・・