春から初夏へ

火曜日、今日は曇り空でスタート。

高原は、春は一気にやってきて、
水仙が咲きウグイスがさえずり、
ふと気がつくとカッコーやホトトギスも鳴き始め、
春かな初夏なのかなと思っているうちに緑が増して、
あっという間に夏にバトンタッチ。
桜の花の塩漬けって、八重桜で作るってご存知ですか。
先日、ご近所さんからこんな桜のおこわをいただきました。
甘い金時豆も入っています。
甘納豆かもしれないなぁ。
お料理した人は、このおこわのように、
明るくてかわいい
ピンクの似合う人なんです。

律義者のアカハラが、今年もやってきました。
今の季節、バードウオッチングに最適です。

原種のクリスマスローズだと教わって、
須坂のガーデンソイルさんで、
わけていただいた気がしますが、
聞き間違いだったかなぁ。小ぶりで、私好みです。
イタリアでは野生のクリスマスローズが咲いていると聞いたような・・・

おお、今年の初スミレ。
タチツボスミレかな。
スミレはルーペで見ないとわからない。

昨日で出窓の下の雪は消えました。
いよいよ、暖かくなってきましたね。

さて、今日は5月の雨が降るのかな。