高原茶屋tenango 

朝6時半、やっと根子岳から朝日が顔を出しました。
今日は憲法記念日、
改憲という流れが出てきているけれど、
私が直接戦争をするわけではないけれど、
最近なんだか不安です。
こんなことを言うだけで、左だと思われるのかしら。
まぁ、号令かけられると、
回れ右と言われて間違って左に回る私ですが。

今日はから5連休という方が多いのでしょうか。
ペンションも、昨日までは
私のゴールデンウィークという感じでしたが、
今日、明日は、友人やお客様がいらしてくださいます。

そして、今日からNe.co.も賑やかになります。
まず3日から6日は、高原茶屋tenango
テナンゴという不思議な響きの名前は、
このカフェの主がグアテマラに旅した時に、
あちこちで耳にして気に入って、
いつかお店の名前にしたいと思っていた言葉だそうです。
ネットなどで検索してみると、こんなことが書かれていました。

*******
*グアテマラには~tenango という地名がいくつかあるが、
ナワトゥル語のTenamitl (城壁)と Co (場所) から
できた合成語で、城壁のある場所という意味だそうだ。

*これは先住民の言葉で『~がたくさんある場所』、
転じて『~の大地』という意味になります。
*******


テーブルどうしよう・・・

どこに飾ろう・・・

これはここがいいね・・・

どれも、かわいい・・・
お客さんが来ても来なくても、
どっちもドキドキします・・・
などと、乙女チックなつぶやき全開で準備してました。

ふふふ、でもね、ペンション歴41年目の
ベテランオバアサンだって、お客さんがいらっしゃる前は、
いまだにドキドキですからね。

セッティングが終わった頃に、
上田のパン屋さんルヴァンの甲田さんが、
かわいい娘の様子を見に愛車で、ご登場。
「まずは看板とメニュー作らなきゃ」と、
アドバイスされ、
さっそく、コーヒーの味見をしてもらっていました。

さて、今日から本番です。
彼女のドキドキは治まるかしら・・・