6月の日曜日

今朝6時の気温は8度。
すみません、
昨日気づきましたが温度計がずれて、
2,3度低く計れてたようです。
どうりで低いと思った・・・

2匹目のドジョウではないけれど、
安易に同じ感じで、今度は日曜日の写真です。
日曜日は、二階のキッチンで朝食。
いつもとちょっと場所を変えて家の中で旅行気分。
シワシワジャガイモでポテトサラダを作って、
残りもの野菜のグリーンスムージーと、
チョコレート味のローカルベンチのバケットとコーヒー。
これで朝食屋さんできるかなぁ。
ワンコインで、いかが?

この時期、ジャガイモもですが、
新ものがでる頃には古い野菜には芽が出てきます。

うーん、全部捨てずに使ってみたい・・・

タマネギのみじん切り炒め、
タマネギの新芽はシワシワジャガイモと煮込んで
ペースト(スープにできます)に、
タマネギの皮と外側は煮だして野菜ブイヨンに。
外側の薄皮はタマネギ染めにもできるかな・・・

残りは全部スライスして、飴色に炒めて冷凍して、
カレーを作る時にでも使いましょ。
うふふ、使い切った満足感。

夕方は、下見もかねて
ベニバナイチヤクソウを見に行ってきました。
今が見頃かな。

ミヤマガマズミだと友人が教えてくれました。
調べると、レンプクソウ科ガマズミ属と
スイカズラ科ガマズミ属という2つの表記があるのだけど、
どういうことかなぁ・・・
ま、どっちでもいいけど、かわいい花です。