お誕生日祝い

夕べは雨。
気温が下がっていると思っていましたが、
今朝6時の気温が2度。
菅平の観測地点では6時で3度で、
5時では0度だったので、
ここも0度になっていたのかもしれません。
今年は、最近になって低温が続きます。

歳をとってくると、今さら誕生日といってもねぇですが、
それを口実に友人達とお気に入りのお店でランチを楽しみました。
私一人、早く到着したので中野市のバラ祭りでも見ようかと、
軽い気持ちで出かけたら、駐車場からシャトルバスだし、
人もいっぱいのようだったので、めげました。
あっちもこっちもバラ園、バラ祭りですが、
それでも人が、こんなにいらっしゃるのにびっくり。

そして、私は人ごみを避けて一人また山の方へ・・・
山の人が、よその山にってもあまり意味ないかな。
ふーん、こんな貸しコテージがあるのね。

マレットゴルフコースもあるし、

クラブハウスまでありますね。
この日も数人の方が、カーン、コーンと、
いい音を響かせて楽しんでおられました。

温泉もありますねぇ。

そしてこの見晴し。
信州は、のんびり暮らすにはいいですよ。

そうこうしていたら皆との待ち合わせ時間になり、
さっそくお食事に。
まずはアスパラと豆腐のすり流し。
あっさりしていますが、しっかり出汁が利いておいしい。

タケノコとこんにゃくの木の芽和え、ミョウガのお寿司、
生麩、ワカサギ、擬製豆腐

お刺身は、ヒラメに夏フグ

蒸し物は鯛とタケノコ

焼き物は、スズキにのびる入りの酢大根おろし、
手前はくずし豆腐の寒天よせかな。

しょうがご飯に、新タマネギの葛寄せの赤味噌みそ汁。
おいしかったですよ。

最後は、とろとろのプリンにしょうがシロップ

いつうかがっても、ほっとするお味と雰囲気。
ごちそうさまでした。

そうそう、おいしいもの食べて忘れちゃってましたが、
お誕生日おめでとう、だった。