ランドネピクニック

このところ気温が低めですが、
今朝の7時半は2度、ブルブル。

昨日、観光協会で久しぶりに松本まで出かけました。
昔は、なぜか良く来ることがあったけど、
3年ぶりくらいなぁ、あがたの森公園。
いい公園ですよね。

このネットおもしろいなぁ。

もしかしてこれはボロぬのリサイクルのネットかもと思い、
本部の人に聞きましたが「そうかもしれません。
クリエイターの人が作ったのでわかりません」と、
まぁ、気のない当たり前の返事でした。
まぁ、ええけど・・・
  
ブースの出店料、けっこうなお値段らしい。
ずらりと長野の市町村が並びます。
こういうフェスのようなもので、パンフレットだけで、
人を呼び込むのは、
いやいやキビシいだろうなぁ・・・

少し風がでたり雲もありましたが、
まずまずのお天気でした。

最近の屋台はどこもかなりの進化ですよね。
オシャレです。

黒板、この文字、このファッション、
こっち系(どっち系といえばいいのか)のフェスでは
よくある感じですね。

スタイルはサマになっていますが、
おいおい、ちょっと焙煎機がこげ過ぎじゃないかしら。

そして峰の原の観光協会のブースはこんな感じ。
写真に目を止めてパンフをを持って行ってくださる方も
いらっしゃいました。
ありがとうございました。
隣の須坂の団子屋さんは、とても忙しそう。
やっぱり食べ物屋さんは人気ですね。

SUPの体験コーナーで池にはまってしまった、
こんな人も。
実は私の友人父子です。
久々に会え、なんだかほっとしました。
学生時代から知っていますが、
変わってないなぁ、笑顔とサイズ。

山ガール、アウトドアは、
やっぱり音楽はアイリッシュのようです。
演奏する人も聞く人も、そういう雰囲気。

ここは飯山市のブース。
ここがSUPの体験もしています。
このコーヒーなら、我が家にも、
無駄に自転車がいっぱいあるからできるかも。

私は今回初めてこういうのに参加しましましたが、
想像していた通り、
パンフだけで人を惹き付けるのは難しい。

物販でも観光宣伝でも、
こうした地道な努力が必要なのだろうと思いますが、
この出展料を考えると、はたして、どうなんだろう。
でも何もしないでジッとしていてもお客さんには、
知ってもらえない、来ていただけないし、
昨日出店していた市町村の皆さん、どういう感想かな。

こういう野外フェスのようなもの、とても多くなりましたが、
食べ物屋さんや体験系が強いのは当たり前でしょうが、
その中でお客さんを集め、その上利益を出すって、
見た目のはなやかさの裏で、かなりキビシいだろうなぁ。
久々の異文化交流、頭の体操になりました。