食べちゃうぞぉ

久しぶりにキラキラのない朝。
曇っているので気温は10度ほどあります。

フキの葉っぱが1枚丸ごと穴あき。
誰だろうと思って裏返すと、
ものすごい食いしん坊がいました。

カタクリは、もう大きな実をつけて、
葉っぱは、すでに色が抜け始めています。

去年、ちょっと作ったらおいしくて・・・

今年は、ちょっと欲張ってみました。

そして、このところ毎日おかゆなので、
おかゆに山椒の花の佃煮のせて、
うーん、おかゆがすすむ。

こちらは、おかゆに、フキのしょうゆ漬けのしょうゆをかけて。
もちろん、おかわり!

別荘の友人が、自宅のルッコラと「フキとフキの葉っぱのさっと煮」
「ワラビのおひたし」「河内晩柑の皮甘煮ココアがけ」
あー、またおかゆが進んじゃうし、デザートまで。

新ジャガイモの季節になると、
去年のジャガイモは芽が伸びたり、
シワシワになったり可哀想な姿になってしまいます。

じゃぁ、おかゆにも飽きてきたし・・・

さて、何になるのでしょう

3色のジャガイモニョッキ、ふふふ。
緑色はヨモギです。

残り物には福がある。
料理というには、あまりにシンプルなものばかり。
一工夫が、たのしい。