晴れたら飛び出す

ちょっと残念。
今日も霧の朝です。

昨日の朝は、久しぶりに青空がのぞき、
嬉しくなって、自転車で見晴し台へ。
少なくなっていたユウスゲが増えてきた気がします。

松本の植物が専門の友人は、
ここのキキョウの花茎の数を調べてくれています。
キキョウは園芸品種が出回っているので、
希少種だと思われる方は少ないかと思いますが、
こうして野生咲いている数は減っていて、
希少種なんですよ。

お天気がよかったので、
ヨーグルトのアイスクリームを作る気になりました。
市販のアイスクリームのラベルを読むと、
なんとなくやっぱり手作りしたくなる・・・

そして、皆さんに好評だったので、
ごはんのアイスクリーム
(正式にはアイスじゃない、豆乳だから)も。

さて、今日は下界に買い物に行かなくちゃ。